$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトパストラベラー大陸の覇者; ヴァルカン杯の攻略記録

ヴァルカン杯、ついに勝ち申した。数日間、何十回と挑戦していたので、クリアしたときはただただ嬉しかった。 ラストは、火力も手数もギリギリすぎて、倒しきるまでの手順(手数)を検算しながら、あまりのギリギリ度合いに吐きそうになっていた。 速度を1単…

オクトパストラベラー大陸の覇者; リ・トゥ杯の攻略記録

リ・トゥ杯は、風弱点ということで使えそうなキャラが多いことに加え、プレイヤースキルが高ければ★5アニエス+★4キャラのみでクリアできる*1と知り、 適性の高そうな★4キャラをとっかえひっかえ丸一日戦い続けたのだけど、どうにも倒せないのが悔しくて、最…

ACTEC GR TYPE 特注アルミケース; 理想のカメラバッグをオーダーメイドした

カメラ機材の持ち運び用にと、特注したアルミケースが届いた。 ACTEC社のGR TYPEというアルミケースなのだけど、めちゃくちゃ造りが良い。工作精度が半端なく良くて、蓋を開け閉めするだけで作りの良さが分かるレベル。テンションがあがる。

Lenovo 500 Full HD Windows Hello対応 Webカメラ

レノボ・ジャパン 4XC0V13599 Lenovo 500 Full HD Windows Hello対応 Webカメラ発売日: 2019/10/29メディア: エレクトロニクス アルコール消毒を頻繁にしてるので指先がボロボロになってるためだと思うのだけど、指紋認証がたびたび失敗するようになった。と…

アーミー・オブ・ザ・デッド

www.youtube.com Netflixオリジナルのゾンビ映画。予告動画が面白そうなので見てみた。 Misson Impossibleぽさがありながらも、基本は『SeriousSam(ただただ派手にドンパチやって、見ていてスカッとする系)みたいだなー』と思いながら見ていたら、親子のい…

オクトパストラベラー大陸の覇者; 冒険家Lv80の攻略

名もなき町で寝ると、猫が添い寝してくれることに今更ながら気づいた。可愛い。 アニエスガチャ*1を思い切って回して、天井前にアニエスを入手し、リトゥ杯参戦に向けてLv上げしていた矢先、 『データベースのデータ破損(?)が検知されたので、メンテ前の時点…

オキシジェン

www.youtube.com 何度も息が詰まりそうになる作品だった。 以下、ネタバレを含む感想のメモ。

3% シーズン1,2

www.youtube.com 多くの人は文明が荒廃した都市に住み、20歳になったときに試験を受けそれをパスした少数の選ばれた人だけが「島」(ユートピア)に住むことができる世界。設定の外枠だけで言うと、わりとありがちなディストピアもの。 なのだけど、作品の具…

デッドマウント・デスプレイ 7巻

デッドマウント・デスプレイ 7巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)作者:成田良悟,藤本新太発売日: 2021/04/24メディア: Kindle版 最近Netflixで海外ドラマを見ているためかと思うのだけど、 どうも人物描写(特に心理面の描写)が薄っぺらくというか全…

LUPIN/ルパン

filmarks.com Netflixオリジナルドラマ。ルパン3世の実写版みたいなものかと思ってみたら、完全に別物だった。クオリティパない。

FANTASIAN

王道を行く良作JRPG。モバイルゲームにおけるAppleArcadeの可能性を感じられる逸品だった。『モバイルゲームとして純粋にゲーム性を突き詰めると本格的なゲームが出来上がる』ことの証左と言っても良いんじゃなかろうか。 Netflixのように『サービスの提供元…

オクトパストラベラー大陸の覇者; BDIIコラボ

コラボトラストは、Bravely Defaultを知らなくても楽しめるストーリーだった。良いのか悪いのか判断がつかないのだけど、原作のシナリオの核心を盛大にバラしており(いや、そう感じただけかもしれないけど)、『え、いいのこれ』という驚きがあった。ま、『…

FGO; Waltzコラボ

3T周回できる編成を試行錯誤→完成→てきどに周回で、ポイント集めが完了した。これにてイベント終了。 他のソシャゲで鬼のように周回し続けることに慣れたためか、イベントってこんなアッサリとコンプリートできたっけな、という感想。緩和されたのだろうか(…

ホムンクルス

ホムンクルス(1) (ビッグコミックス)作者:山本英夫発売日: 2015/05/15メディア: Kindle版 映画の感想。綾野剛が良い演技だなぁと。作品と良くあっていたと思う。作品の雰囲気も、原作がこんな感じだった気がするし、個人的な好き嫌いで言うと好きじゃない…

Apple Watchと連携したFaceIDの解除方法

k-tai.watch.impress.co.jp この機能を利用するには、「設定」アプリの「Face IDとパスコード」の項目にある「Apple Watchでロック解除」から、ロック解除に使うApple Watchをオン 設定が必要なことに気づかず、アップデート後しばらく頭を悩ませていた。

Sennheiser MOMENTUM Wireless M2 AEBTのイヤーパッド交換

MOMENTUM Wirelessのイヤーパッドがボロボロになってきたので、Geekriaというメーカーの互換品を買ってみた。 似たモデル名(別機種)用のイヤーパッドを買ってしまったのだけど、ほぼ同じサイズだったようで無事取り付けられた。結果オーライ。