$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(モカ 中浅煎り) NAKAZAKI COFFEE

NAKAZAKI COFFEE のモカ イルガチェフェ 中浅煎り。ここぞというときの気付け用に。

素晴らしき映画音楽たち

すばらしき映画音楽たち(字幕版)発売日: 2017/12/21メディア: Prime Video 最初はめっちゃ真面目に見ていたのだけど、集中して見ていると情報量が多すぎて疲れることに気づいたので、BGM代わりにして見終えた。 そんなわけで解説部分は流し見しかしていな…

ライフ

ライフ (吹替版)発売日: 2017/09/20メディア: Prime Video SFスリラー。ISSという密閉空間内で、6人と宇宙飛行士と1体の宇宙人とが生存をかけた戦いを繰り広げる。というか、人類側は一方的に追いやられるのだけど…。

31.5インチ4Kモニタ LG 32UK550-B を使った感想

本格的にリモートワークをするようになり 4kモニタ 1枚では作業効率が悪いので、もう1枚追加した。 選んだのは、LG電子の32UK550-Bでした。

電動ミル Cores(コレス)コーングラインダー C330 を使った感想

コレス コーングラインダー C330を2週間ほど使ってみての感想を書いてみる。既にハンドドリップの技術の追求になくてはならないアイテムになってる。

感染列島

感染列島発売日: 2017/06/16メディア: Prime Video 医療崩壊が起きるとどんなことが起きるのか、映像でまざまざと見せてくれる作品だった。気を引き締めよう、という気になった。

FGO 2部5章後半 オリュンポスをクリア

オリュンポスクリア。いやー、、、すごかった。情報量の多さに圧倒され、クリア後、ぼーっとしてしまった。友人と考察を語りあっていたら次章の配信が来かねない濃厚さだった。*1 以下、ネタバレを盛大に含むプレイ記録&感想。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン マグカップ【C.H郵便社】

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画の公開が延期になったので、いっそ額装入りのポスターを買おうかと思ったのだけど、妻からの猛反発にあい断念した。ので、細々とグッズを買ってみた。金絵付のマグカップ。

PENTAX-D FA★85mm F1.4は確実にオリジナル設計

今ならファミリークラブに入会するとDFA★85mmプロトタイプを使った特集記事が読める(ダイマ 少し前に『PENTAX-D FA★85mm F1.4はSIGMAのOEMの可能性がなしよりのあり?』 「PENTAX-D FA★85mm F1.4」はシグマ85mm F1.4 Artがベースの可能性がある? - デジカ…

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷発売日: 2020/03/08メディア: Prime Video 妻にいろいろ解説してもらいながらの視聴。最高だった。。。映像美、演出の巧みさ、魅力的な登場人物、静かに心に染み渡る良さがあった。

オンラインで楽器を演奏するのに向いたソフトウェアと必要機材のメモ

妻が作成した「ペーパーナノ」という紙工作。パない オンラインで音楽演奏・レッスンをする方法について調べたメモ。必要性がなくなったので実際の検証はしていないので参考程度に。

ヘッドフォンアンプ Fostex HP-A4とヘッドフォンフック PDA-STN18BK

長らくボリュームコントローラーという名のUSB DAC を用いていたのだけど、ヘッドフォンとスピーカー(RCA接続)との切り替えにやや難があり*1、めんどくさくなってきたので、ヘッドフォンアンプを購入した。

(スプリングブレンド) NAKAZAKI COFFEE

ふだんづかい用に購入したスペシャルティコーヒー第2弾。NAKAZAKI COFFEEで、ミルクに合うものの1つとしておすすめしてもらった春季限定ブレンド。

fantoni GX 収納庫の拡張(天板の追加)

1年間がんばった自分へのご褒美に、収納庫にパーツを追加した。 いや、本当は現在、高さ1.2mの収納庫に、さらに0.8m分上に追加して壁面一面を収納庫にする予定だったのだけど、

アンサングシンデレラ  1巻

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1巻 (ゼノンコミックス)作者:荒井ママレ発売日: 2018/11/20メディア: Kindle版 病院薬剤師が主役の珍しい漫画。薬剤師、尊い。不覚にも何度か泣きそうになってしまった。

(ブラジル) NAKAZAKI COFFEE

中煎りあたりでミルクと合わせて気楽に飲める豆が欲しくなったのでNAKAZAKI COFFEE で店長おすすめのブラジルを調達。最近気づいたのだけどWEB通販をされていた。

ゼロの未来;『あなたのその判断は99%自分の頭で考えていない』

ゼロの未来(吹替版)発売日: 2015/09/18メディア: Prime Video なんだか面白そうな設定、レトロさを押し出したSF感、テリー・ギリアム監督、と期待できる要素が揃っていたのだけど…

再見 (コロンビア ベジャビスタ) Unir 阪急うめだ店

温度調整機能付きドリップケトルに続いて、電動グラインダー(Cores CONE GRINDER C330)とドリップスケール(HARIO V60)を追加したので、Unir(ユニール)コーヒーのコロンビアを再研究。

FGO 2部5章第2幕 公開前インターバル

今回のイベントはアストルフォに周回を助けられた。バカっぽい言動に反して有能だなぁ。『能ある鷹は爪を隠す』を地で行くように、宝具(必殺技)がヒポグリフというのも洒落が効いている。*1 推しキャラのスキルレベルをあげていたらQPが枯渇して意気消沈して…

電動ミルの検討;Cores(コレス) コーングラインダー C330の情報まとめ

友人とコーヒー談義をしている中で、『浅煎りの豆は手挽きのミルだと疲れる』という話をしたら、『最近、今までの定番*1の代わりになりそうな、良さそうな電動ミルが発売されたよ』という情報をもらった。 Cores(コレス)というブランドのコーングラインダー …