$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Alinco@天満橋, 大阪

ランチ。

極める 愉しむ 珈琲事典

極める 愉しむ 珈琲事典作者:出版社/メーカー: 西東社発売日: 2017/12/13メディア: Kindle版 体系的かつ網羅的にコーヒー豆に関する情報がまとめられていて、とても勉強になった。かなりの良書にも関わらず、Prime会員なら無料で読めるのでコーヒーに興味あ…

Birds of Paradise Gewürztraminer

アンダー1000円の安ワインだったので、あまり期待してはいけないとは思いつつ、「ゲヴェルツトラミネール」種の白ワインとなれば、あの桃のような甘い香りがするのではと期待して購入。

~2020/2/24:この1週間で気になったニュース

桜の季節にはまだ早いようだ

(ホンジュラス) だるま珈琲

だるま珈琲にて、スポット入荷した珈琲豆を頂いた。「ホンジュラス SHG マイクロロット ロスリモス農園」(予想ではたぶんウォッシュド)。ラベルシールは自作。

牡蠣棚、Giottos ハイパワーロケットブロアー

生牡蠣を食べれるうちに、食べれるだけ食べよう期間。というわけで、牡蠣の買い出し。

ハサミの切れ味を戻した

コーヒー豆のラベルシールを切りすぎてか、はさみの切れ味が落ちてきたので、ふと思い立って切れ味を戻す方法を調べてきた。

(だるまブレンド)だるま珈琲

ふだん飲み用に。思うところあって、だるま珈琲の珈琲豆用にラベルシールを作った。

Bladed Fury

Steamを起動したらオススメされた上、50%オフということもあり購入。 めちゃくちゃツボな2D アクションRPGだった。

Domaine de L'Arjolle Merlot Cabernet 2015

完熟したぶどうを思わせる甘い香りと甘み。『赤ワインってこんなに甘くなるのか』と衝撃を受けた。

(ガテマラ)NAKAZAKI COFFEE

先日購入したうちの1つ。ガテマラ(中煎り)。マイ・フェイバリット品種といっても過言ではない。

(マンデリン)NAKAZAKI COFFEE

先日購入したうちの1つ。インドネシア オーガニックマンデリン。

Chateau Vignol, Blanc 2017

スッキリ辛口の白ワイン。実に美味しかった。

(バレンタインブレンド)NAKAZAKI COFFEE

先日購入したうちの1つ。期間限定のバレンタインブレンド。

アイロンの進化に驚いた

妻が風邪をひいてしまったので、代わりに娘の給食用のエプロンと三角巾にアイロンを当てたのだけど、 最近のアイロン、マジで使いやすいな!

Amazon定期便を2年間使い続けて気づいたこと

Amazon定期便で、日用品を箱買いしてストックしてるのだけど、支払い価格が妙に高い気がして改めて調べてみたら、一部の商品がめちゃくちゃ高くなっていました。

ワイン基本ブック (ワイナートブック―わかるワインシリーズ)

ワイン基本ブック (ワイナートブック―わかるワインシリーズ)作者:「ワイナート」編集部出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2008/02/29メディア: 大型本 近所の酒屋さんが閉店される際に、店長から譲って頂いた本。ワインを飲めば飲むほど、日に日にこの本の…

~2020/2/8:この1週間で気になったニュース

スマイリング!~晴れやかなロード~

スマイリング!~晴れやかなロード~メディア: Kindle版 Amazonのおすすめ欄に表示されていたので、何の気無しに試し見してみたら続きが気になって全巻(といっても3巻)まとめ買いしてしまった。心が洗われるような作品だった。

ワイルド・ワイルド・ウエスト

ワイルド・ワイルド・ウエスト (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video ジャンル的には、西部劇×SFのアクション&コメディ。んー、昔、なんだかすごく気になった作品な気がするのだけど

(モカ イルガチェフェ) NAKAZAKI COFFEE

ひさびさのNAKAZAKI COFFEE。店長とコーヒー豆の産地の話をしていたらついつい話し込んでしまい、結果的にいろいろ試してみたくなり、小容量でいろいろ購入。

ワイングラスのメーカー一覧

ワイングラスの形に意味があることを知ってしまい、気になったので基本的事項を調べた。

Chateau Pierre-Bise Anjou Villages Sur Schistes 2014

妻の誕生日祝に少し特別なワインを、とお店の方に見繕っていただいていたものを開けてみた。

壁に写真を飾るためのお手軽パネル Shacolla、Olympusの修理サービスが手厚かった話

修理依頼をしていたデジカメを受け取りに、カメラのキタムラに立ち寄った際、Shacollaを買ってみた。

LightroomのJPEG書き出し時間比較; Ryzen1800X から Ryzen 3700Xへの換装、電源の交換

昨年末に買ったものの、載せ替えるタイミングを逃し、放置したままだったCPUと電源 今までRyzen 1800Xを使っていたのですが、思い立って Ryzen 3700Xに載せ替えました。第3世代Ryzen、良き。 結論:Ryzen 3700X にしたら明らかに速くなった 比較結果 テスト…

~2020/2/2:この1週間で気になったニュース

王様のヴァイキング

[まとめ買い] 王様達のヴァイキングメディア: Kindle版 IT業界にいかにもいそうで、実際には見かけない『社会からドロップアウトした高校中退の天才ハッカー』が、エンジェル投資家に出会って、成長していく物語。

(ゲイシャ、バリ神山) わがまま @たつの, 兵庫

たまたま店の前を通りかかったときに、開店されていたので立ち寄ってみた。*1

五感 北浜本館@北浜, 大阪

とある方にオススメ頂いたのでお茶しに行ってみた。ケーキも紅茶もクオリティが高くて良かった。