$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稀有な経験を得られる作品の尊み

arcadia11.hatenablog.com 割れ(不正入手したゲーム)についての批判記事かと思いきや、 『作品にお金を出すことの意味』『作品を楽しむことの意味』を考えさせられる、近年稀に見る秀逸な記事だった。

2018.3 スマホ雑感

次世代Xperia 待ち、と思っていたのだけど、わりと急ぎで必要なこともあり、iPhone Xに買い換えた。その際の検討メモ+追記。

JMZ@千里丘, 大阪

住宅街にひっそりと佇む隠れ家的なカフェ。

いろはすメロンクリームソーダ

いろはすからメロンクリームソーダ味が出たとのことで、関西屈指(自称)のメロンクリームソーダLOVERとしては見逃すわけにはいくまい、と思い、深夜に自転車を飛ばしてコンビニまで買いに行ってきた。

現金時代の終焉のはじまり

ローカルのバスに乗ったら、老若男女問わず、電子マネーで決済しているの見て、『現金の時代は終わりつつあるのだなぁ』と実感した。

■菜の花, iPhone Xのポートレートモードのボケ量

菜の花畑に。

HHKB BTからType-Sに買い換え、先入観によって検索結果が変わるという怖さ

HHKB BTから、HHKB Type-Sに買い替えた。

Nier:Automata 小説 短イ話

短イ話だけ購入の予定が、背表紙が一対になっていたせいで長イ話まで購入してしまった。

iPhone Xの良さみ

iPhone Xを購入して、Androidで常々感じていたストレスが軒並み解消した。

革命のファンファーレ

革命のファンファーレ 現代のお金と広告posted with ヨメレバ西野 亮廣 幻冬舎 2017-10-04 Amazon楽天ブックス 途中までムムムとなりながら読んでいたのだけど、最後まで読みきったら、清々しい気持ちになれる読了感の良さがあった。

Flicを使ってToggl(タイムトラッキングツール)で計測開始・終了

Flic (IoTボタン)1つで、作業時間の計測開始・終了を記録できるようにしてみた。

(ニカアグラ) だるま珈琲@平野区,大阪

だるま珈琲のマスターに、だるま珈琲を教えていただいたので行ってみた。

バターコーヒーと下腹部を引き締める方法

ファミマで『腹持ちが良い』との理由で人気のバターコーヒーを試してみた。

ベーシックモデル α7III と フラグシップモデルα7RIII、α9 の差異

α7IIIの発表を受け、『俺は、α7RIIIを買うぞッ!ジョジョォォォォ!!』という勢いで、ソニーストアにて実機を確認してきた。

タイヤ交換

雪の季節も完全に越えたので、ノーマルタイヤに換装。

10年ぶりのゲームパッド買い換え; Xbox One ワイヤレスコントローラー

ついに左スティックの調子が悪くなった(軽く力を入れただけで押し込まれてしまって、正常に入力が入らなくなった)ので、買い換え。

だるま珈琲 in だるま珈琲@相生, 兵庫

お土産に持って帰ってきた 大阪のだるま珈琲のオリジナルブレンドを、兵庫のだるま珈琲のマスターに淹れて頂いた。

Panasonic AIR PANEL LED 角型を導入した

家を建てて以来、ながらく放置していたリビングのシーリングライトを購入した。

ハンドニブラでケースを加工

PCケースの加工、どうしたものかなぁと友人に相談した所、ハンドニブラをオススメされた。

西島秀俊氏の筋肉とトレーニング記録

腹筋ローラーをしているときの背中が、『mozu の西島さんみたい』と言われたので

2018.2 現状の電子書籍(Kindle)端末まとめ

電子書籍端末って何がいいのだろうと。ちょっと調べたことのまとめ。

完全ワイヤレスイヤホンの現状と今後

ざっくりすぎるまとめ。

ホワイトデーのおかえし

娘と妻から。

Hello, "Windows Hello" World! ~指紋認証でWindows PCをより快適に; ケンジントン 指紋認証キー

Windows10の裏技?をまとめた公式ページ" Windows 四十八手" を参考に PCをより快適に使えるように手を入れてみた。

■CP+ 2018の各社発表を見ての雑感

ほんと雑感。

腹筋が割れてきた

腹筋ローラーを続けてみて。

2018.3時点のスマホのCPU(SoC)の性能をまとめてみた

Antutu Benchmark (ver.7)での結果をSoCごとにまとめた。

■梅林ピクニック

控えめに言って、最高に楽しかった。

マイクロLEDについて

次世代ディスプレイ技術らしい "マイクロLED"についての単なるメモ。

スマートに携帯できる電動歯ブラシ; Panasonic ポケットドルツ

ポケットドルツ、気に入ったので妻用にもう一本購入。