$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■08 WIDE ZOOM, 英国風カフェ Three Chimneys Co@本町,大阪

初期不良に当たった08 WIDE ZOOMの交換品が店に届いたようなので受けとってきた。

ゴーストインザシェル

ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版)発売日: 2017/07/19メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る Amazonで猛プッシュされていたので見てみた。(Prime会員は無料)

トレーサーは小物撮影に最適なのではなかろうか; メーカー不明 A4 LEDトレース台

薄型 A4サイズ LEDトレース台 トライテック トレビュアー 無階調光機能 1.5mUSBケーブル付き 漫画/デザイン/スケッチ/複写に最適 出版社/メーカー: ノーブランド メディア: この商品を含むブログを見る 『図面を手書きするのにトレーサー台が便利&Amazonで…

■偏光フィルタの劣化・好きな色

偏光フィルタ(PLフィルタ)って劣化すると聞くけど

Steamホームストリーミング・Steam Linkに関するメモ

Steamホームストリーミングを使って、2F書斎のPCで動作させているゲームを、ノートPCでリモート操作できるようになった。ノートPCを1Fリビングに持ち込むことで、大型TVで遊べるように。

■雪・地元に戻ると思うこと

大阪で雪が降ってテンション上がっていたのだけど、

■08 WIDE ZOOM

ずいぶん手頃な値段になっていたので、念願?のPETNAX Q用超広角ズームレンズ 08 WIDE ZOOM購入。

GeForce GTX 1000シリーズ(Pascal)に関するメモ

NVIDIAの最新GPU Pascalに関するメモ。

■大阪に雪が降った

大阪では初雪。

■円月島@和歌山

和歌山旅行振り返り。

■オーダースーツを頼んでみた

社会人としての自覚に目覚めた(遅い)ので、とりあえず安くていいので、自分の体型にピッタリのスーツスタイルを作ろうと思ったのだけど、

■白良浜@和歌山

和歌山旅行振り返り。

■夜が寒すぎて自転車が辛い

チョットやそっと踏み込んでも汗が流れないから、普段着でペダルを思いっきり踏みこめる最高の季節だっていうのに!

■ハッカーと画家とバイオリニストと

『バイオリニストと画家は似ている』という話を聞いて、ふと思い出したので、これを機に、とITエンジニアの間で名著とされている『ハッカーと画家』を買ってみた。

fantoniのサイドダンパー(S-DMP)を取り付けた

fantoniの書庫に、オプションのダンパーを取付けた。

■GPU特需

『マイニング需要でGPUが大幅値上がりした』というニュースを目にして、随分前に注文した俺勝利!

JINS 1DAY コンタクトレンズを試用中

無料だったのでお試し品を取り寄せてみた。

COMTECドライブレコーダー HDR-352GHPの罠

COMTEC社のドライブレコーダー HDR-352GHPを購入してはや数ヶ月。 特に不便も不満もないのだけれど、『正直もっと安い機種で良かった』感が強いので、これから後付のドライブレコーダーの購入を考えている方向けにそのあたりの話を書き残してみる。

形のあるモノはわりとかんたんに振り返ることができるけれど、

■Raspberry Pi3✕3

X68000 XVI型のケースを予約 → 3個まで注文できたので3個注文 → Raspberry Pi3を3個買う。

写真現像向きAdobeRGB&ハードウェアキャリブレーション対応モニタまとめ

2018.1現在入手可能な、写真の現像向き(と思われる)モニタをリストアップした。

■HUAWEIのサポートセンター

販売データを見る限り、国内で売れていることは分かっていたつもりだけど、

Flicアプリがたびたび反応しない問題への対処法

デフォルトの状態だと、Flicアプリが気づいたら落ちていることがある。

弱虫ペダルGLORY LINEのAmazonプライムでの配信

なぜかAmazonビデオのトップページ(2017冬の新作アニメの欄)に上がってきてないのだけど、

Flic ワイヤレスIoTボタンの活用方法まとめ

Flicを使う参考に。 目次

HDMIケーブルを接続することでDisplayPort接続のスリープ問題を解決...したと思ったら

DisplayPort接続のモニタのスリープ問題。最終奥義、DisplayPortとHDMIとを同時につないでおくで解決した。と思ったら解決しなかった話。

■終末感

大阪の地下鉄駅構内って、適度に寂れてて、まわりに誰もいない状況でシンと静まり返っていると終末感あるなぁと。

悪魔と契約したバイオリニスト パガニーニについて(pending)

どういうわけか下記サイトに2014年の映画のレビューが上がっていたので、思い出したようにパガニーニについて書いてみる。

Flicでつくる『筋トレして草を生やす』しくみ (Flic + PHP+ MySQL + cal-heatmap.js)

筋トレ(腹筋ローラー)を継続するモチベーションを保つための1施策として、筋トレの回数を手軽に記録・可視化するしくみを作りました。

■HDMIケーブルを交換したらBlu-rayレコーダ→TVの通信不良が直った

タイトルまま。