$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

α cafe体験会 はじめての一眼~ダークライトで小物を撮る~ の振り返り

a7 + Tamron 90mmF2.8(72E), DA*55mm 最近SONYのαユーザ向けに開催されているα cafe体験会(セミナー)に参加している。 座学と実際の撮影の2パターン(もしくは組み合わせ)があるのだけれど、毎回、講師の方に座学ではめっちゃ有益な情報を分かりやすく教…

KZ-ED2という名の下に召喚したKZ-EDR1ってイヤホンが最高にコスパ高い

中華製のイヤホン KZ-ED2を、日本におけるオッパイ研究の第一人者である平林氏(*)が絶賛されていたので買ってみた。

■夜の大阪

a7 + FA31。

■フルサイズでFA31を使うということ

a7+FA31。

■夕暮れどき

a7+A001。全て開放(F2.8)での撮影。

今買いの4K PCモニタはこれだッ!(3選)

backspace.fmで、大画面マニア&テクニカルライターの西川善司さんのオススメ4kモニタ紹介があったのでメモ。 backspace.fm

今季はこのアニメが以下略(個人的メモ)

3話くらいまで見てふるいにかけた後の個人的メモ。今期は当初の予定より見なくなった作品が多い。あ、今期のアニメじゃないけどガルパンは良かった。

α7のレリーズボタンが変な位置にある謎が解けた

デジタル時代のフルサイズカメラをフルスクラッチで考えた結果なのかなぁと。SONY のα7開発秘話(下記サイト)を見て思った。『03 コンマ1ミリの攻防』を読むと特にそんな感がある。 SPIRIT OF α7

G-Masterレンズ3本にテレコン2本が正式発表

デジカメinfoにて、海外で「G-Master」シリーズの3本のFEレンズと、1.4倍・2倍のテレコンバーターが正式発表された旨が記事になっています。 digicame-info.com

今期はこのドラマが面白い(個人的メモ)

今期面白いなと思った(見てる)ドラマ。ざっくりまとめ。

■EXPO CITY

NIFREL回った後、買い物して帰ったら余裕で一日潰れた。楽しかったでござる。

■NIFRELで昼寝中の動物にふれる

NIFRELに行ってきましたの続き。 www.nifrel.jp NIFRELの売りであるホワイトタイガーがっ!昼寝中だった。 まぁ、これはこれで可愛い。 カバは半目を開けていたのですが このあと寝たふりしよった。 檻の上に集団で集まってて、ちょっと怖かった。 ペンギン…

■NIFREL で地球にふれる

NIFRELに行ってきた。の続き。

■NIFREL でいきものに触れる (水の生物編)

NIFRELに行ってきた。